最終更新日:2012/11/30





適正納税実践会は、あなたの「適正な納税の実践」に必要な情報を、わかり易く提供します。

「適正納税」とは、過少でもなく過大でもない、適正な税額の納税を実践することであり、
そのためには、適法な税務調査の実現を前提とします。

『ミッション』
わたしたちは、適正な納税を実践するために、判例・法律に基づいた「適法」な税務情報の収集や研究に励みます。
わたしたちは、国民の尊厳を踏みにじるような、違法・悪質な税務調査とは断固戦います。
わたしたちは、知恵をしぼって節税を実践しますが、脱税を思考する方は即刻お引取り願います。

税務調査の実例公開
 【税務署員実名報道編】
 佐賀県 鳥栖税務署編
 2003/09/08
請願法による減額更正の研究
 【やっと掲載しました】
 2004/04/09
重要判例、裁決例の紹介
 【益田市畜産組合上告事件】
 税金冤罪事件
 2003/11/5
税務調査の研究
【無予告調査対策】
 2003/11/13
新聞記事等紹介
 【ぶっ殺すぞ、お前!のその後】
 〜テレビ放映のお知らせ〜
 2006/03/01
ひとりごと
 【凄腕経営コンサルタントの新刊本の紹介です】
 『あなたの会社を潰さない最後の戦略』
 野元泰秀著フォレスト出版 2009年3月6日初版発行
  1,400円+税
 2009/3/18
・税務署員の内部告発 
 【5を公開中】
 2004/1/7
 タックスエンターテイメント小説
税務調査最前線
【第11話第15章公開】
 2012/11/30

(日付は、最終更新日です)

「民法・商法と税務の接点」  
九州北部税理士会編 久保史明共著者

H15/7/4全国発売されました。
出版社 税務研究会 価格4.410円(税込)

増補改訂版 H17年7/21日発行
 
「増補改訂版 民法・商法と税務の接点」
〜日本税理士連合会推薦〜
太田隆良 監修
民・商法と税法研究会編
出版社 税務研究会 価格5.040円(税込)
 税理士の久保です。 タックスエンターテイメント小説 
税務調査最前線のタイトル
1話 フルーツ店の悲劇  (現金が2万円合いませんよ)
第2話 クリスマスプレゼント (売上が洩れていたのに、税金が戻る?)
第3話 家政婦は見た  (そんなことまでしなくちゃいけないの?!)
第4話 タレコミだな  (こんなことは許されないぞ)
第5話 呪われた飲食店 (病気になったのはなぜ?)
第6話 公務員の常識は非常識 (訴えてやる)
第7話 こいつら取調室だな (ウソ言ってんじゃないよ)
第8話 すし屋の地代 (時価?それとも定価?) 
第9話 歯科医院の秘密(バレたら大変!)
第10話 司法書士のタダ働き(売上にすべき?)
第11話 貸ビル屋の弱み(私もなんです)
 
小説「税務調査最前線」を購読されている方の感想です。

●「私達、税理士事務所勤務の者でも、知らないことが多く書いてあり、面白く
 読ませてもらってますので、本当に税の知識の少ない方々にもすごい発見
 があると思います。」
 (福岡市 税理士事務所勤務 T.M)

●「実に楽しみにして、読ませていただいております。サスペンス小説を読んで
 いる様で、ワクワク・ドキドキものです。」
 (佐賀市 損保代理店勤務 M.N)

●「毎回、楽しく読ませて頂いております。税務に関する知識をこれ程分かり易く
 平易に、又面白く小説化された先生の熱意に敬意を表します。下手な小説
 よりよっぽど面白く、いつも次回を楽しみにしております。」
 (筑後市 元病院事務長 T.S)

●「いやー、いつ読んでも楽しいもんです、タックスエンターテイメント小説は。
 これからも、ドンドン非常識の久保先生で続けて下さい。」
 (佐賀市 司法書士 Y.K)

●「いつも心待ちにして、届くのを楽しみにしています。税の知識はあまりありませんが、
 読んでいるうちに、すっごく分かったような気持ちになってしまいます。話しの内容も
 頭の中でドラマの映像のように登場人物がリアルに写し出されることもしばしばです。」
 (小城郡 運送会社事務員 T.Y)

●「このタックスエンターテイメント小説は、権力VS正義と捉えて読んでいます。
 いつの間にか、公僕であるべき人間が権力者へと変身していったのを風刺したようで、
 然るべき道を再度考えさせるような内容だと思っています。」
 (福岡県八女郡 会社役員 H.Y)

●「いつも楽しく読ませていただいています。税金についての知識は本屋に行けば何とか
 分かりますが、こう言った調査現場については、一般人が知ることは、まず困難だと思い
 ます。税務署の言うことが、必ずしも法律的に妥当なものではないケースもあり、自分を
 守るのは、自分自身なのだという、今の世の中そのものがよく理解できます。」
 (唐津市 銀行員 H.T))

●「自分にとっては、知らない世界を知る非常に良い材料です。ストーリーがある為、分かり
 易いし、次の展開が楽しみです。」
 (熊本市 生命保険代理店会社 役員 H.A))

●「我々の分かり難い、税金、申告、納税等が、面白可笑しく書かれていて、毎号楽しみに
 しておりました。頭に残る文章ではないけれど、読み物としては面白いと思いますよ。
 (赤川次郎的で・・失礼!)」
 (福岡県三井郡 歯科医院 院長N.M)

●「中小企業や個人事業主にとって、税務署の調査はハッキリ言って”恐い””いくら徴収さ
 れるのか?”という印象です。特に、悪いことをしていなくてもできれば避けて通りたいもの
 です。しかし、小説を読むと、今までより気分が楽になりました。小説のように、税理士が
 納税者の味方をしてくれると、本当に助かります。」
 (佐賀市 記帳代行業 Y.E)

●「本をあまり読まない自分でも、ついはまってしまいました。内容は分かり易くて勉強に
 なります。」
 (佐賀市 銀行員 H.Y)

●「他人との差がつくのは、ちょっとの理解力と経験の差だと考えています。この最前線は、
 私が知らない税務調査の対処法が分かり易く書いてあり、知識を吸収しやすく、経験談
 であるため、どう対処したらよいか自然と身に付くものであると考えております。」
 (佐賀市 会社役員 M.Y)

●「毎回楽しく読ませてもらっています。次号が待ち遠しく感じられます。自分のところの税務
 調査が行われるときの参考になるようなことが書かれており、他人事ではない感じです。」
 (八女市 医療法人 理事長 K.K)

インターネット会員の募集は終了しました。(2012/5/24)
注意)平成23年改正で、国税通則法等の改正が行われました。更正の請求の期間が5年に延長
されたり、増額更正の期間が延長され、更正の申出書という制度も新設されました。小説の中で
の税法解釈は、小説執筆当時の税法によっております。読者の税法解釈にあたっては、最新の
税法にてご検討ください。

独断と偏見の税理士の選び方 月次決算報告書の活かし方フォーマット集





このサイトに対するご意見・お問い合わせは

jimukyoku@frontier-soken.com

適正納税実践会 主宰 久保史明税理士事務所
電話 0952(33)2545 FAX0952(33)2544
住所 840-0806 佐賀県佐賀市神園2−10−24光ビル3階

 事務局 株式会社フロンティア総合研究所 
電話0952(33)5048

Copyright (c) 2000-2012Frontiersoken, Ltd. All Rights Reserved.